確定申告期限延長

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、令和1年分の確定申告の期限が令和2年4月16日に延長されました。

確定申告の無料相談会場は毎年ひどい混雑でコロナ流行の今年は大丈夫なのかなと心配しておりましたので本当に良い判断がされたなと思いました。

そもそも1月から12月までの所得を3月15日にまでに一斉に申告するということは結構ハードなスケジュールになるため、今年くらい余裕があると助かるのにと思ってしまったりもします。

そうはいっても市民税の計算や健康保険の計算などもあるのでこちらの期限を延ばすとそちらにしわ寄せがいってしまったりするので大々的な仕組みを変えないとなかなか難しい現状ということも理解しております。

なにはともあれ、まずはコロナ対策をしっかりしなくては。

皆様、手洗いをしっかりして人混みなどにはむやみに行かずに感染を防止しましょう。

早くこの状況が収束しますようにm(__)m