忘年会

忘年会シーズン真っ只中ですね。

今日テレビで忘年会スルーという言葉が流行しているというのを見ました。

新入社員や若手社員が忘年会に行きたくないというものでした。

理由としてはお金を払って上司に気を遣いながら食事をすることに楽しさを見いだせないというものでした。

そこで会社側が工夫を凝らしているというものの例が紹介されていました。

就業時間内の14時~16時のランチ忘年会!費用も全額会社負担で自由参加!お酒も飲めるようです。

映像を見る限りオシャレなブッフェ形式で席も自由な感じで若手社員も多く参加していました。

もう一つは年齢ごとにテーブルを分けて開催というものもあり、こちらも若手社員から同期会みたいで楽しいと好評のようでした。

気持ちとてもわかります!私も同年代ばかりの方が気が楽で楽しめます。

でも・・・普段業務でしかお話ししないような目上の方とお話しする機会がなくなってしまうことはちょっともったいない気もします。

行くまでは緊張したり何を話そうとか色々考えていましますが、行ってみると楽しめたり意外に話しやすかったり勉強になったり得るものも多いので。

若手社員の方もめんどくさそうと思わずたまには参加してみるのも良いのではないでしょうか(^^)/