法定相続情報一覧図を取得してみました!

平成30年4月1日より法定相続情報一覧図を相続税申告書に添付することができるようになりました!

今までは取得しても申告には使用できなかったので取得したことがなかったのですが、今回提出する申告書に添付しようと思い、本日法務局に手続きに行ってまいりました。

戸籍謄本などは一式すでに揃えてありましたので、あとは委任状や申出人の本人確認などの書類を準備していざ法務局へ。

法務局の管轄については事前に心配だったので電話で確認しておきました。

受付で要件を伝えると担当者と思われる人がブースへ案内してくれました。そこで戸籍が揃っているかをチェックしていただき、交付予定票をいただきました。

当日もらえるわけではなく、2日後にいただけるようです。当日もらえると思っていたので少し予定が狂ってしまいましたが・・・。

不備がなければこのまま2日後に受け取れるとのことです。手数料は無料です!

これで税務署への書類の提出が少し楽になりますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)