確定申告完了

皆様、こんにちは。

本日、令和4年分確定申告の全顧問先様の提出が完了致しました!

会社の決算と違ってすべての個人の方の申告期限が3月15日に設定されている確定申告は税理士として締め切りに最も気を遣う業務です。

3月15日までに自分が請け負うことができる業務量を超えてしまわないように、一人一人のお客様への対応の質を落とさないように、かなりセーブしながらお引き受けをさせていただいております。

終わってみれば、令和4年分の確定申告の提出数は過去最高でした。

道理で忙しかったわけです(^^;

毎年、数件は譲渡所得の申告も扱っております。

譲渡所得には色々な特別控除がありますので、一つとして同じ申告がないくらいです。

例えば、居住用不動産だったり、相続した土地のため取得費加算が必要だったり、収用だったり、店舗兼用住宅だったり、空き家特例だったり。

今回は、空き家特例を初めて適用させていただきました。これまで建築年があてはまらなかったりして適用するケースがなかったのですが、今回は該当するケースでした。

3,000万円の特別控除を受けられるので、適用できるかどうかで税金が全く違ってくるというとても大事な特例です。無事完了できてほっとしております。

これから一人一人のお客様の資料を製本して順次ご返却をさせていただきます。

まだまだ気が抜けないですが、ひとまずお疲れさまでしたと自分に言いたいですね(^^♪